理由1:価格破壊 「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」「Hulu」が提供する「月額数百円から1000円程度で見放題」という価格帯は、加入のハードルを大きく下げている。DVDレンタル料金に換算しても、数枚程度で元が取れる計算だ。CSの映画専門チャンネルやWOWOWなどの有料放送、月ごとのレンタル枚数に制限がある宅配DVDレンタルと比べても、この割安感は半端ではない。 無論、「DVDレンタル化されているが、配信されていない作品」は各サービスとも膨大であり、一般的なDVDレンタル店の品揃えには遠く及ばない。が、一部の超コアユーザーを除いた多くのユーザーは「配信されている作品を消化する」だけでも十分に高いコスパを感じているのが実情だ。 理由2:視聴環境の向上 定額制動画配信サービス普及にあたり最初に掴むべき顧客は、映像視聴に多くの娯楽費を割くアーリーアダプター――映画ファンやアニメフ