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コミュニケーションに関するfujiiaのブックマーク (5)

  • あなたの人相、大丈夫?…顔は親のせい、人相は自分のせい|IKITOKI

    あなたは、最近、自分の顔をじっくり見たことがあるだろうか。 ちょっと疲れ気味だとか、吞み過ぎてむくんでるとか、その程度は日々気づくだろう。 だが、鏡を見ない時、自分の素の顔はどんな「人相」をしているのか知っているだろうか。 ビジネスシーンでも、人相の重要さはよく言われていることだ。 しかし、顔のパーツの話ではなく「人相」となると、自分では最も分からないことの1つではないだろうか。 今回は、その人相について見直してみたい。 顔と人相の違いを知る 顔は、「表情筋」という筋肉で構成されているのはご存じだろう。 その数は30種類ほどあり、それぞれの微妙な動きによって、人はさまざまな表情をすることができる。 普段の生活では、表情筋は全体の約30%程度しか使っていないとされ、使われない筋肉は衰える。 そもそも、表情は、脳(思考)と直結しているため、思っている以上に、顔は正直だ。 表情は、喜怒哀楽よって

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  • 雑談ネタ必要なし! 会話を続けるために身に付けたい『質問力』のすゝめ。|IKITOKI

    会話がどうも続かない…… 話の途中に生まれる、微妙な”間”に苦手意識を持っている人も多いと思う。 自分はコミュニケーション能力がまるでない……なんて落ち込んでしまうこともあるだろう。 そんなとき、改善すべきは、会話を続けるために雑談ネタを仕入れることではない。 必要なのは、相手に”気持ち良く話させてあげる”ための『質問力』だ。 限りある情報の中から盛り上がるネタを探すよりずっと簡単だし、相手に好印象を与えられる。 今回は、コミュニケーションを図る上で必要な質問の術を3つご紹介しよう。 質問スキル その1:クローズド → オープン と質問を変える。 例えば、想像してみてほしい。 1対1、面と向かって会話をするシュチュエーション。 まず最初に、あなたはどんな質問を切り出すだろうか? 今日は天気が良いですね なるほど、お決まりの問いである。 ただ、お決まりすぎてワザとらしさが否めない。 最近、仕

    雑談ネタ必要なし! 会話を続けるために身に付けたい『質問力』のすゝめ。|IKITOKI
  • 口下手でも気にしない! より良い人間関係は『傾聴力』から始まる。|IKITOKI

    話す力よりも、聴く力。 より良い人間関係、より良いコミュニケーションのためには、聴く力は話術よりも重視したい能力である。 ババーーッ!と喋って、場を盛り上げる。 そんな、話術に長けた人があなたの周りにもいるだろう。 人を楽しませる性格が羨ましい、と思うかもしれない。 しかし、話術に長けていることが、裏目に出てしまうことも多々あるのだ。 まずは、人の話に耳を傾ける、傾聴力から。 仕事だけでなく、恋愛、仲間とのつながり、子育てにも役立つスキルになり得るだろう。 話術に長けている必要がない、その理由。 話術に長けている。 それは、笑いを誘い、場を盛り上げ、人を楽しませる能力だ。 しかし、それは、良い面を見ているだけにすぎない。 例えば、1対1で話すとき、弾丸トークで話しまくる人を、あなたはどう思うだろうか。 一時は「面白い!」と笑い転げるだろうが、しばらくすると「疲れた……」「もういいよ……」と

    口下手でも気にしない! より良い人間関係は『傾聴力』から始まる。|IKITOKI
  • “怒る”と”叱る”を間違えてない? 管理職が押さえておきたい”叱るコミュニケーション”。|IKITOKI

    何でこんなことも出来ないんだ!!! あなたのオフィスで、そんな罵声を耳にすることはあるだろうか? 上司が声を荒げて怒る光景ほど、気持ちが滅入るものはない。 怒られている人以外にも、負のオーラはオフィス全体に広がり、しいては生産性の低下も招いてしまう。 多くの管理職が勘違いしているが、必要なのは”怒る”ではなく、”叱る”こと。 部下の話を聴き、ミスを指摘し、次に活かせるように促す。 仕事だけでなく、子育てや人付き合い全般に必要なスキルである。 今回は、怒ると叱るの違いを改めて説明すると共に、”叱るコミュニケーション”のポイントをご紹介しよう。 怒ると叱るは別物である。 まず、怒ると叱るの違いを説明しておこう。 怒るとは…… 単純に自分の感情をぶつけているだけ。 ストレスが溜まっていたから、自分にとって気にわないことがあったから。 そんな、自分勝手な都合で不満を露わにしているだけである。

    “怒る”と”叱る”を間違えてない? 管理職が押さえておきたい”叱るコミュニケーション”。|IKITOKI
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