記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 もう耳にたこが出来るくらい聞かされている話だと思うが、それでも重要なので繰り返す。企業を取り巻く経営/マーケティング環境は、この10年で劇的に変化している。 それなのに、経営者やマーケティング担当者の多くは「思考停止」の状態に陥っていないだろうか。危機感だけは高まっているものの、焦るばかりで、「自分自身がいったい何に悩んでいるのか」すら分からなくなっているのではないか、と感じさせる場面に多く出くわす。 商品のコモディティー化と価格競争の激化、商品寿命の短命化と新たなインサイト発掘の困難化、流通チェーンの大規模化とプライベートブランド商品の普及(ナショナルブランドとプライベートブランドの競争激化)、ソーシャルメディアやスマートフォンの爆発的普及による消費者の情報環境変化とコミュニ