NBに関するfujitasu107のブックマーク (3)

  • 賞金つき預金、くじつき債券:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「金融業界は弱者に全く関心を持っていない」 ほとんどの人はそう信じている。中所得層以下の人々は最終損益にほとんど貢献しないからだ。現代の巨大銀行や金融取引で金儲けする天才たちは、教会や好みの慈善団体、家族や友人たちには気前が良いかもしれないが、いざ仕事となると利潤の追求は容赦ない。 その認識は大体正しいが、完全にそうというわけではない。昨年10月にノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行創設者のムハマド・ユヌス氏を考えてみてほしい。ユヌス氏がバングラデシュで1976年に設立したグラミン銀行は、貧困層に少額融資をして貧困からの脱却を手助けしてきた。それでもグラミン銀行の利益は増え続け、彼らが提供し始めた「マイクロクレジット(少額無担保融資)」の仕組

    賞金つき預金、くじつき債券:日経ビジネスオンライン
    fujitasu107
    fujitasu107 2007/02/08
    グラミン銀行
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - ネット・エコノミー解体新書 - nikkeibp.jp

    Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進んでいる」というイメージを持たれやすい。しかも、「ロングテール」という言葉が、「かっこいい」「最先端」といったポジティブなイメ

    fujitasu107
    fujitasu107 2006/12/14
    {finance]これぐらい読めるようになりたい
  • 第3回 旅行系サイト(前編) まずは検索への対応と写真の活用から:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今回のポイント宿泊予約サイトは、旅館・ホテルの“検索エンジン”であり認知・流入の要所旅館・ホテルの紹介内容は、文章よりも写真で判断される宿泊者のコメントなど、クチコミ情報が宿泊先検討の参考にされる知名度が高い場所との位置関係がわかる地図は、旅館・ホテルへの印象をよくする宿泊プランは、その割引価格を標準価格と合わせて提示すると選好されやすい 今回と次回は、前々回および前回の金融系サイトと同様にインターネットによる情報収集や購買・予約行動が活発な分野として、旅行系サイトを取り上げる。 旅行にかかわる情報収集・予約の際にユーザーが閲覧・利用するサイトは、旅館・ホテルの自社サイトから個人のブログまで幅広い。なかでもユーザーへの知名度・利用頻度が高い「Yahoo!トラベル」「楽天トラベル」「じゃらん」「一休.com」といった宿泊予約サイトを具体例として取り上げながら、旅行系サイトにおけるネットユーザ

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