タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ビジネスモデルに関するfujyaのブックマーク (1)

  • 儲からないSaaSビジネスモデルの罠 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2012年に前年比で80%の成長を遂げ、6000万ドルの収益を上げたMarketoが、IPOを申請した。 しかし、実際には、同社は3500万ドルを失っていた。これは一体どういうことなのだろうか? 収益1ドルに対して、1.60ドルを支払い、利益の出ない製品を無理やり販売のチャンネルに詰め込む状況は、理想とは程遠い。 「企業向けのSaaSの会社を成長させるためなら、当然だ」などと考えるべきではない。言いたいことは分かる — 「販売、マーケティング、そして、初期費用の回収期間は長いものの、最終的に利益が出るはずだから、待ってくれ」と言いたいのだろう。 冗談じゃない。EloquaもSaaS会社であり、同

    儲からないSaaSビジネスモデルの罠 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    fujya
    fujya 2014/04/07
    投資と回収の話。短期的な投資分減らせば利益が上がるように見えるけど、その先の回収が見込めなくなるよね。
  • 1