タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

戸籍謄本に関するfukuchiharukiのブックマーク (1)

  • 郵送による戸籍謄本の取り寄せ方法

    戸籍証明(戸籍謄・戸籍抄・戸籍附票等)が必要な場合に、取り寄せる方法は、以下の2通りです。 ①直接、籍地の市区町村役場の窓口で申請する。 ②郵送で籍地の市区町村役場宛、請求する。 ここでは、郵送による戸籍証明の取り寄せ方法をご説明します。 ※戸籍証明は、籍地の役所以外では、発行できません。 住民登録している役所と違う場合があるので、注意してください。 郵送で戸籍証明を請求する場合に用意するもの 申請用紙 人確認書類 定額小為替 返信用封筒 申請用紙 申請用紙は、「全国の市区町村窓口一覧」から該当する役所の画面を開くと、役所ごとの申請書式が載っています。 一般的な書式は、戸籍請求書書式を参考になさってください。 ◎書き方 「請求する人」 取り寄せる事ができる人は、以下の3通りです。 ①人、及び同一戸籍内の人(親子、もしくは配偶者) ②人の直系血族の人(祖父母、親子、孫等) ③

    fukuchiharuki
    fukuchiharuki 2017/06/15
    戸籍謄本の取寄せ方法
  • 1