XHTML の利点なんてものをはてブでまとめてみました。 まあ、どうして、ソレを選択するのかという、その答は分かっているんだけれども。 プレーンテキストから、HTML にするっていうのは、実に恩恵が分かりやすかった。で、HTML から XHTML ってのは、実は大きな変化なんだけど、現段階ではインパクトに欠けてるだけなんだと思う。 正しい HTML を心がけることの、本当の理由は、利用者への便宜を図るコトであって、制作者側の都合とはあまり関係ない。利用者が用意している UA で、そのリソースが利用できるようにするために、なんらかの仕様に従って記述する必要があるので、結果的に「正しい HTML を心がける」コトになるんだ。 利用者が用意する UA がどんなものになるのか、想像もつかない。ただ、その UA が、もし、仕様に準拠しているのなら、少しだけハッピーになれるんぢゃないか、という希望をも
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最近ウチの会社の中の人も書いていました、Web サイトのナビゲーションとしてよく使われる 「パンくずリスト」 (Topic Path なんて言い方もしますね) ... 最近ウチの会社の中の人も書いていました、Web サイトのナビゲーションとしてよく使われる 「パンくずリスト」 (Topic Path なんて言い方もしますね) ですが、マークアップの仕方はどういう方法がいいとか、そもそもパンくずリストって必要なの? なんて話まで、最近よく目にする気がします。 個人的にパンくずリストはサイト ID (ロゴなどですね) に対するトップページへのリンク設定同様の慣習みたいな感覚で、すべての人とは言わないまでも一定の認知はされていると考えていますので、サイト構築の際は基本的に要件に含めるようにしています。 で、今回はパンくずリストが必要か? とか、パンくずリストのマークアップはどのような方法が妥当か
(追記: タイトルをより内容に合うように変更しました。本文も若干修正しましたが、内容に関わる変更はありません。) 最近、CSS よりも、関心が XHTML に傾きがちな管理人です。(^ ^;) 今日は、目下、裏でせっせと制作中の MovableType サイトのコーディングからのネタです。 このココログもそうですけど、ブログツールを含む何らかの CMS を使っていると、「幾つめの見出しレベルからスタートしたらいいんだ?」、「別のサービスから引っ越したら、見出しレベルが1つズレちゃった」、「文書構造をカスタマイズしたので、これまでの見出し要素のレベルを調整しないといけないよな..」。そんなことで困った経験とか、過去にありませんか? CMS 固有の悩み 実は見出し要素(h1, h2, h3...)のマークアップって、CMS を使っていると、思いのほか厄介だったりします。どう厄介かというと、普段
趣味として Web サイトを作っている場合は置いといて、仕事として Web サイト制作に携わる Web デザイナーであれば、今後、最低限これくらいは押さえといて欲しいなということをえらそうに書いてみます。 個人的にスキルが 「デザイン」 よりも 「コーディング」 に偏っている傾向があるので、内容的にはコーディングに関係する話が多くなっているかもしれませんけど...... 1、DTP 脳からの脱却 DTP の延長で作られる Web サイトデザインの中にはフォントサイズやテキストの量が決め打ち前提で作られているデザインも少なくありません。それが悪いとは言わないんですけど、現在の Web 制作においては、CMS を始めとした他のプログラムとの連動やアクセシビリティを念頭に、柔軟性のあるデザインが求められます。 自分の思い描いたとおりにデザインをコントロールしたいという気持ちはわからなくはないので
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