タグ

分析に関するfuminori1011のブックマーク (3)

  • 立ち上げたTwitterアカウント(BuzzFeed Kawaii)が1年で30万フォロワー、ノープロモで超えたので分析面でやったことをまとめた。 - ひにログ

    こんにちは、ひにしあい(@sunwest1)です。 2018年5月、3人の同僚とテストで始めたTwitterアカウントBuzzFeed Kawaiiが2019年5月、1年を待たずに30万フォロワーを超えました。 うれしい。 twitter.com 予算は0、立ち上げ当初から体のBuzzFeedJapanからのRTや誘導、キャンペーン、広告プロモーションなど一切行いませんでした。 そんな"無理ゲー"な状態でしたが、 「投稿がすごいRTされてるけどなにしたの?」 「なんでそんな急に成長したの?」 など、最近いろんな人に聞かれるので、 主に分析や数字の振り返りを担当した私の観点から、やったことやどう進めたのかをまとめました。 ※ちなみに私は分析に関しては専門家ではないです。 SEO文脈でGAなどが最低限さわれるレベルかな?くらいの人です。 そもそも、何がしたくて立ち上げたのか? BuzzFee

    立ち上げたTwitterアカウント(BuzzFeed Kawaii)が1年で30万フォロワー、ノープロモで超えたので分析面でやったことをまとめた。 - ひにログ
  • 上場企業(東/札/大/福/名/ジャ/マ 計3564社)のWebサイトURL一覧をまとめてみた(CSVでどうぞ) | PathfinderGate

    ユーザビリティの自学に必要な素材をこさえてみた ユーザビリティ調査の仕事をしていると案件そのものが自分の勉強になったりするが、やはりそれだけでは不十分なので、日々の自学は欠かせない。基的な概念がコロコロ変わったりすることはないものの、トレンドや技術などは常にブラッシュアップしていかなければならない。 特にコンテンツの表現方法やインタフェースは業界・業種ごとに特徴があるので、それらを把握し、自分なりに分析してみることが重要だ。”絶対的に正しい唯一の解”というのは存在しないが、「このWebサイトはなぜ使いにくいのか?」「どんな要素が足りないのか?(又は余計なのか?)」「自分がWebマスターならどう改善するのか?」を感覚値ではなく、論理立てて分析するという訓練が必要だ。このようなサンドバック的な自学をこなすことで、お客様に対する説明に納得感や説得力が出てくると思う。 前置きが長くなったが、この

  • クックパッドのデータ活用基盤 - クックパッド開発者ブログ

    インフラ部 & 技術部の青木峰郎です。 クックパッドでは全社的にAmazon Redshiftを中心としたデータ活用基盤を構築しています。 今日はその全体像についてお話ししたいと思います。 データ活用基盤の全体像 まず、以下にクックパッドのデータ活用基盤の全体像を示します。 大きく分けると入力が2系統、内部処理が1系統、出力が3系統あります。 入力はMySQLからのインポートとログのロードがあり、どちらも独自に構築したシステムで行われています。 DB内部のデータ処理はSQLバッチのみです。 そして出力は管理画面やBIツールからのアクセスとバッチ処理によるエクスポートに大別できます。 以下1つずつ説明していきましょう。 入力その1: MySQLインポートシステム MySQLからRedshiftへのマスターテーブル取り込みにも独自のインポートシステムを使っています。 このインポート処理には、つ

    クックパッドのデータ活用基盤 - クックパッド開発者ブログ
  • 1