NTTメディアクロスは、ケータイから指定の番号に電話をかけたユーザーに、メールで携帯サイトのURLを返す販促ツール「空電」(からでん)の本サービスを6月15日から提供開始する。 空電は、企業が顧客を携帯サイトに誘導する際に役立つ販促ソリューション。携帯サイトへの誘導手法はQRコードがよく使われているが、カメラやアプリを起動するなどの操作が必要になる。空電は、こうした操作を必要とせず、顧客は指定の番号に電話をかけるだけでURL入りのSMS(ショートメッセージ)を取得できる。 SMSの受信時にかかる通信料はサービスを利用する企業が負担するため、携帯電話の利用者側には負担がかからない。また、SMSの送付にあたっては、利用者が電話をかけた際にその都度、送信の承諾を取る仕組みになっており、特定電子メール法における迷惑メール規制に準拠したサービスとして利用できるという。 NTTメディアクロスは、このサ