タグ

YouTubeとblogに関するfunagonのブックマーク (1)

  • web2.0とブログの可能性 動画投稿に見るロングテール広告論 - CNET Japan

    どの事業も収益の確保が何よりも大切。ならば動画投稿は何を持って収益の柱とするのか?やはりCMを入れるしかない。そうなると不特定多数に流す流れから、特定少数に流すCMへと変化するロングテールが生まれる確率がある。 ギャオの動画を持ちライブドアブログを展開するUSEN。TVバンクとヤフーブログを展開するソフトバンク。これが国内の動画投稿に大きな影響力を与えるのは時間の問題であろう。そうなると「動画投稿戦国時代」となり、生き残りをかけて熾烈な戦いをする事が予想される。 どのような生き残り戦略で勝ち進むかが焦点となる。動画投稿自体はアメリカのYouTubeの物真似をすれば良いから、どんな企業でも参加できる。しかし、ブログを資産として持っているIT企業でないと難しい。そうなると絞り込まれてくる。ヤフー、USEN、サイバーエージェントgooなどが有力であろう。 「参加する事に意義がある」のはスポーツ

  • 1