タグ

AEに関するfunekazのブックマーク (3)

  • After Effectsの作業スピードを上げるコンポジションの組み方

    良いコンポジションを組むためには、After Effectsのレンダリング順序(Render order)を知る必要があります(1)。After Effectsがどのように画像を処理しているのか、以下の3つのポイントを押さえてください。 1. コンポジション内のレンダリング順序 コンポジションは「2つの画像を1つに合成する」という処理を繰り返しているに過ぎません。最も下のレイヤーから計算が始まり、下から1レイヤーずつ順番に計算が進みます。 2.レイヤー内のレンダリング順序 レイヤーの中では、[マスク]→[エフェクト]→[トランスフォーム]の順で処理されます。上から下へ計算が進みます。エフェクトやマスク内のアイテムも、上から順に処理されます。 3.プリコンポジションのレンダリング順序 コンポジションのネスト化(プリコンポーズ)を行った場合、プリコンポジション内のレイヤーは最初に計算されます。

    After Effectsの作業スピードを上げるコンポジションの組み方
  • エクスプレッション目次

    エクスプレッションを覚えるには実際に式を書いて動かしてみるのが一番です。 入門編と基礎編はチュートリアル形式になっているので実際に試してみてください。 慣れてきたら式の一部を書き換えて、どう変化するか比べてみるのもいいでしょう。 他のソフトでエクスプレッションを使ったことのある方は、入門と基礎にざっと目を通しておくといいと思います。 実践編はメソッドの使用例など実践での対処法です。 実例編は具体的な問題への対処例です。 注意 このサイトの記述はver.16以前をベースにしています。 Ver.16からの変更についてはこちらにまとめました。Ver.16からの変更について

    エクスプレッション目次
  • Element 3D V2 - フラッシュバックジャパン

    3DCGソフトかと見間違う超リアルな3DCGイメージの生成とアニメーションを After Effects で作成する!そんな理想を実現させたのが、この Video Copilot 社の After Effects プラグイン、Element 3D です。 3Dオブジェクトは、シークエンスを含む OBJ と Cinema 4D ファイルの3Dモデルから作成可能。V2より、マテリアル属性を保持する MTL 付属の OBJ と C4D ファイルのテクスチャを含む自動インポートに対応しました。もちろん Illustrator などで作成したパスのシェイプや、日語を含む After Effects のテキストレイヤーなども簡単に押し出し、3D化できます。またそれらの3Dオブジェクトを無数に複製し自在に動かす3Dパーティクルの作成も行えます。 3Dオブジェクトの質感、縁部分のベベルの調整なども自由自

    Element 3D V2 - フラッシュバックジャパン
  • 1