XNAのcommunity games (id:ABA:20080221#p1)はXbox Live経由でアマチュアのゲームが配布できるすばらしい仕組みだが、ちょっと懸念もある。なんやかんや言っても、億単位の金をかけて作る商用ゲームと、手工業で作るアマチュアゲームの間には越えられない壁があるわけで、それらがXboxダッシュボードという同じ場に乗った時、はたして手工業側は遊んでもらえるか、楽しんでもらえるか、という懸念だ。 手工業でも、国内の同人販路で流通させることのできるクオリティのゲームを作れる人間にとってはおそらく問題はない。トップレベルの同人ゲーはLive Arcadeとガチでやりあえるだけのポテンシャルが十分すぎるほどある。問題は、そのレベルまで達してないいわゆるフリーゲーム製作者だ。 ゲームボリュームやコンテンツなどで商用ゲームから劣ってしまう可能性のあるフリーゲームをXboxダ