2017年3月22日(水)に発売される乃木坂46の17thシングルのタイトルにもなっている「インフルエンサー」。「インフルエンサー」といえば、芸能人や有名人といった影響力を持った人のことを指しますよね。そうした「インフルエンサー」の力を借りて商品やサービスを宣伝する「インフルエンサーマーケティング」は今、「2017年の一大トレンドになる」として各社のマーケティング担当者から熱視線を集めています。 一方で気になるのが「ステマと何が違うの?」というところ。 「ステマ」とは、「ステルスマーケティング」の略で、企業から報酬を受け取っているにも関わらず、宣伝行為であることを隠して良い口コミや良い評価を行う行為のことを指し、ステマが明るみになったことで、多くの企業が信用を失墜させてしまいました。 「インフルエンサーマーケティング」が効果的なマーケティング手法として注目を集めている今だからこそ、「ステマ
![インフルエンサーマーケティングとステマって同じじゃないの?【PR】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01e44cdb84947bc22dc367679efbf10c72f5f97e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmiro.medium.com%2Fv2%2Fresize%3Afit%3A1200%2F1%2AAZAjKAzeaq571lQe8Km75g.jpeg)