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uiに関するfuryaのブックマーク (2)

  • ゲームクリエーターズサロン:ナタルは未来のゲーム入力機器となりえるか - livedoor Blog(ブログ)

    ■はじめに ・MS、Xbox最新ゲームや新コントローラ「Project Natal」発表--E3 2009プレスカンファレンス ・“Project Natal”はハードの枠を超えた取り組み ・ナタル動画1 ・ナタル動画2 上記のURLにある記事や動画を見てみるとナタルは大きな可能性を持つゲーム入力機器であることが分かる。ナタルを用いれば既存のゲームパッドやWiiなどでは不可能な操作が可能であり、ゲームの幅が大きく広がることは間違いないだろう。 しかし、この可能性は既存のゲーム入力機器が持つ重要な機能を無視することで成り立っている。これはゲーム入力機器としては致命的なことである。残念なことに上記のURLにある記事や動画からはこの機能を補完するようなものを探すことはできなかった。今回は良い機会なのでゲームの入力機器が持つ機能を省みつつ、ナタルの可能性について考えてみたい。 ■ゲーム入力機器の持

  • サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論 [絵文録ことのは]2006/11/25

    このブログの文の横幅は、かなり狭い。それはなぜか。 結論から言えば、「ブラウザで見るときの実際の横幅」と「印刷可能な横幅」の二つの要素が大きな要因となっている。画面そのものはかなり広くても、実際に見るサイズ、そして印刷したときにはみ出ないサイズというのは案外小さい。 このことを実際の統計数値を交えて書いてみたいと思う。 ■画面の広さ 以前の旧デザインでは、横幅を指定せず、可変幅で表示していた。たとえばここなどを見てもらえばわかるが、ブラウザを小さくすればそれに応じてサイズが縮まる。したがって、どんな幅のブラウザでも(狭すぎると困るが)はみ出ることはないし、また、印刷するときにもきちんと印刷される。画面上で見るときの「横スクロール」というのは想像以上に陶しい。 だから、可変幅というのは、ある意味、無難な正解といえる。 ■一行の長さは40字前後にしたい しかし、画面そのものがかなり大きくな

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