パン業界大手の山崎製パンが1981年から実施している「ヤマザキ春のパン祭り」というキャンペーンをご存じの人も多いだろう。パン製品ごとに設定された点数シールを25点分集めると、「必ず」特製の皿がもらえるというのが目玉で、愛好家も多い。 この「ヤマザキ春のパン祭り」をもじって名付けられた動きが、「ネトウヨ春のBAN(バン)祭り」だ。主に、ユーチューブ上の差別的表現を含む動画をユーチューブ運営側に大量に通報することにより、動画投稿主のアカウントそのものを規約違反としてBAN(停止)させるという一大運動である。 私は、約10年間におけるネット右翼研究の中で、その「門戸」、つまりネット右翼に感化される入り口の最たるものが、ユーチューブにおける動画であると結論付けた。特にユーチューブが日本社会に浸潤したゼロ年代後半から、この傾向はますます顕著となり、ネット右翼への門戸が驚くほどの速度と熱量をもって、漫
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