ゲームと道徳に関するfutagawakouのブックマーク (1)

  • 白か黒か--ゲームにおける道徳的選択について考える - GameSpot Japan

    白か黒か--ゲームにおける道徳的選択について考える 文:Laura Parker(GameSpot AU) 翻訳校正:川村インターナショナル   GameSpot Japan編集部 公開日時:2009/12/23 08:00 3人の仲間とともにエレベーターから降りると、そこに広がるのはのどかな光景、無防備な一般人がひしめく空港のラウンジだ。誰もわれわれに、ましてや手元のマシンガンに気づいていない。そして一瞬のうちに、すべてが終わる。降り注ぐ弾丸、悲鳴、倒れる死体、血に染まるカーペット。仲間たちは生き残った人々を始末しながら先に進んでいく。さて、あなたはどうするか? 「道徳性」の登場は、ゲームというメディアにおけるこれまでで最も重要な発展のひとつかもしれない。上記の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」の例のように、プレーヤーに道徳的選択を与えることは、プレーヤーの意思決定にさ

  • 1