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Managementに関するfuzzlaboのブックマーク (2)

  • 部下を効果的に育てるために「捨てるべき思い込み」と「果たすべき役割」 | ライフハッカー・ジャパン

    『指導しなくても部下が伸びる!』(生田洋介著、日経BP社)の著者は、さまざまな研修を行なってきた結果、人は「教わる」よりも自身の「経験から学ぶ」ほうが、影響力が大きく、満足感が高いことを実感したのだそうです。つまり「指導しない」とはリーダーが「楽をする」ということではなく、部下の成長のために「効果的な育成をする」ということ。 たしかに、それはとても大切なことかもしれません。しかし実現するためには、リーダーの心構えがとても大切なのではないでしょうか? そこでリーダーに求められるべきものが記されている序章「"指導者"ではなく"促進者"になれ」から、要点を引き出してみましょう。 マネジャーはなぜ大変なのか? 中間管理職であるプレイングマネジャーはプレーヤーとして優秀な人が多いため、部下に高いパフォーマンスを求めがち。そして結果的には「そんな簡単なことがなぜできない?」と部下にストレスを感じ、

    部下を効果的に育てるために「捨てるべき思い込み」と「果たすべき役割」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 週1回の「うしろめタイム」で先延ばしタスクをやっつけろ! | ライフハッカー・ジャパン

    筆者のNick Jehlen氏は、フィラデルフィアとニューヨークにオフィスを構えるデザイン会社The Action Millの共同経営者です。活発な議論の場づくりや、職場の人間関係の改善に役立つさまざまなツールをデザインしています。そんなJehlen氏のタスク完遂ハックは以下の通り! あなたも先延ばしにしているタスクがありますよね? ややこしいメールへの返信、かけづらい相手への電話、前回うまくいかなかったために及び腰になっているタスクなど。そして、思い出すたびに「早くやらなければ...」と後ろめたくなっているのでは? 後ろめたさはモチベーションを下げてしまいます。そこで、私の会社では数カ月前から「うしろめタイム」(Guilt Hour、罪悪感タイム)と呼ぶ定例ミーティングを開いています。先延ばしのせいで後ろめたさを感じ、後ろめたさのせいでやる気がでない。そんな負のスパイラルを断ち切るためで

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