企業ホームページのスマホ対応、いったいどうすればいいのか、費用はいくらぐらいかかるのか、悩んでいないだろうか。 スマホによるインターネット利用は、爆発的な勢いで伸びている。オフィスでの利用はまだまだPCが主流だが、一般ユーザーはすでにスマホに大幅にシフトしており、スマホに対応していない企業サイト担当者はまったなしの対応を迫られている。 この11月5日にGoogleがPCよりもモバイル用サイトを検索結果のランキングで重視する「モバイルファーストインデックス」の導入を公式に発表したこともあり、企業サイトにとってモバイル対応はもはや死活問題である。 参考:モバイル ファースト インデックスに向けて(Google ウェブマスター向け公式ブログ) だが、その「スマホ対応」、どうすればできるのか、やるとしたら予算はどれくらい必要なのか、なにから手を付ければいいかわからず焦っている担当者も多いだろう。