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ビジネスとキャンプに関するg-reatのブックマーク (2)

  • 今キャンプ場の経営は儲かるのか

    キャンプ用品大手のスノーピークは17日、地方自治体向けのコンサルティング業務を手掛ける子会社を設立すると発表した。キャンプ場などを運営する自治体にアウトドア事業関連のノウハウを生かした提案をし、集客 アウトドアギアメーカーのスノーピーク社がキャンプ場を運営する自治体向けに、運営支援事業を格開始するということです。スノーピーク社は社を構える三条市を始めとして各地にキャンプフィールドを展開しています。これらで培ったノウハウを元にコンサル事業をおこなっていくようです。 鳥取市にもいくつかキャンプ場があり、市の管轄になっているものがほとんどで、指定管理業者が管理をおこなっているという状況なのですが、正直全国的に有名なキャンプ場と比較すると行ってみたいと思わせる魅力には雲泥の差があり、ただキャンプできる場所があるだけ、というのが実情。そこでスノーピーク社がキャンプ場コンサル事業を始めた背景に何が

    今キャンプ場の経営は儲かるのか
  • 日本一のキャンプ場の経営者が語る、自然から「新産業」を創る方法

    どこにでもある地域資源「自然」から発想を得て、新事業や産業をつくる。そんな取り組みに挑戦し、次々と成果を生んでいる企業が、北軽井沢に存在する。日一のオートキャンプ場を運営する有限会社きたもっくだ。 文・中嶋聞多 事業構想大学院大学 事業構想研究所 北軽井沢(群馬県長野原町)、浅間山の北麓に広がる3万坪のオートキャンプ場「スウィートグラス」は、バブル崩壊の爪痕が残る同地で、ひときわ賑わうキャンプ場である。全国版アウトドア誌の人気キャンプ場ランキングでは過去6年間で4回も1位に輝き、キャンパーにはよく知られた場所だ。年間の来場者は7万人に達する。驚くことに、46棟のコテージやキャビン、遊具はほぼ全てがスタッフの手作り。場内に広がる豊かな森林は、オープン以来20年間で約2000の木を植え続けた成果だ。自然と同居する居心地の良い空間とは何かを考え続け、理想を追い求めてきた。 スウィートグラスを

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