最近何かと耳にすることが多くなってきたマーケティングオートメーションツール。(※以下、MAツール)「なんとなく知ってはいるけど、自社で運用するイメージが持てなくて今一歩踏み出せない...」という企業も多いのではないでしょうか。 海外製のMAツールが日本で使われはじめたときは、「費用対効果は高いのか?」「自社のリソースで運用できるのか?」「どんな効果がでるのか?」という不安もよく聞きましたが、MAツールの普及にともなって、安心して利用できる日本語対応版や国産ツールが増えてきました。それぞれのツールで改善がすすんだことで、機能面で大きな差はなくなってきたように見えますが、やはりそれぞれの「強み」や「弱点」は存在します。 どのツールを選ぶかは企業のニーズによって異なり、社内に十分なリソースがあれば「多機能をそなえる海外製ツールが合っている」企業もあります。逆に「使いこなせるかわからない」という企
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