最近はとくに新型コロナウイルスの影響で、さまざまなデータやグラフを目にする機会が多くなってきました。そんなデータから、美しい独特の表現を生み出すアート作品が多く生まれています。「データ・アート」と言われるその分野にはどのような作品があるのでしょうか。
![「情報」が「アート」に!? ビッグデータ時代に注目される「データ・アート」とはなにか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46690bc50d0b29ab6bcb453a8d4cf3ae5ffc7045/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fvaled.press%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F06%2Fdcc1bcff5170523b760b79b5cf1557a62ff23d6c_xlarge-1024x768.jpg)
The path to 360° value starts here—featuring our most provocative thinking, extensive research and compelling stories of shared success.
人生に、仕事に効くデザイン思考、その先のアート思考〜イノベーションプロデューサー・biotope佐宗氏が学生に伝えたいこと 「デザイン思考」という言葉を聞いたことがありますか? 定義はさまざまですが、デザイナーの発想をビジネスに生かし、問題解決、課題解決をしていく手法として、国内外の多くの企業が注目している方法論です。これまで問題解決と言えば、データを駆使したり、科学的な系統だったアプローチをしたり、という分析的手法が優位でした。しかし、それだけではうまくいかない問題に対して、あたかもデザイナーのように取り組んでいく。これが「デザイン思考」です。 ◆ 今回お話をうかがった佐宗邦威さんは、『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』(クロスメディア・パブリッシング)の著者であり、日本に数少ない「デザイン思考」の本質を知るイノベーションプロデューサーです。 東京大学法学部を卒業後、外資系企
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く