ロンドンでの休暇のあとは、 灼熱のフィレンツェにて、 ピッティウォモを視察しました。 スーツよりジャケット、 ストライプよりチェック、 地味色より派手色 といった ここ最近の傾向は変わらずですが、
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女の子のランドセル選びに異変が起きている。かつては赤、最近ではブルーなどカラフルな色が売れているが、今年はこげ茶や黒などダークカラーに人気が集中、百貨店などで売り切れが相次いでいる。また、天然皮革やアンティーク調の金具つきなど大人顔負けの豪華版も登場。今どきの女の子のオシャレ心をくすぐると同時に、「飽きが来ず長く使えそう」と母親たちの支持も集めている。(木村郁子、高田清彦) 「天使のはね」シリーズのランドセルなどで知られる「セイバン」(兵庫県たつの市)は、今シーズンから新色の「チョコ」を登場させた。縫い目はピンク色、内側のポケットにはハートの刺(し)繍(しゅう)をほどこしているものの、全体的にこげ茶色で光の加減によってはほとんど黒に見える。 チョコや黒などダーク系のランドセルは「昨年度の8倍近くの売れ行き」と同社生産管理部長の樫谷一弘さんは話す。「1割程度の女の子がダーク系を選んでいるので
◇色、素材ともナチュラル系人気/ハイヒール敬遠、歩きやすさに照準/パンツ、リュック売り上げ増 東日本大震災を機にファッションのトレンドに変化が生じている。春夏カラーとして赤やオレンジが想定されていたが、震災後の売れ筋は白やサックスブルー(淡い青)のナチュラル系に。東京都内の百貨店ではヒールの低い靴が売れている。流通関係者は「都会生活のもろさを実感した消費者が、自然を大切にしようと思うようになったからでは」とみている。【宇田川恵】 赤など明るく濃い色彩を抑え、白や薄いブルー系の服が目立つ婦人服売り場。東京都中央区銀座の老舗百貨店、松屋銀座の店内は、しっとりと落ち着いたムードが漂う。 「今年の春夏ものは、世界的なファッショントレンドを受けて、70年代のハッピーな感じをイメージし、赤やオレンジが注目カラーになると考えていた」と同店。震災前は景気回復傾向を追い風に、カラフルな色の服が好調に売れてい
「GLOW」(宝島社)12月号 女性ファッション誌で軒並み売れ行き絶好調な宝島社。「sweet」「spring」「In Red」と、各世代に根強い読者を抱えている同社が40代向けの新雑誌「GLOW」を創刊したとあっては、チェックせざるを得ません。コンセプトは「ツヤっと輝く、40代女子力!」。付録はホームコレクションが人気のローラ アシュレイの「ツヤありサテン」のバッグ。総ページ数は303ページ! それでは、その中身を見ていきましょう。 <トピックス> ◎最強の40代女子登場!小泉今日子×YOU ◎愛と涙のMYブランド物語 ◎中野明海のデイリー時短メイク ■「GLOW」のアイコンはやはりこのお二方 創刊のニュースが報じられたときから、カバーモデルに誰が起用されるのか注目されていましたが、予想どおり「InRed」で活躍していたYOUと小泉今日子がふたりで登場しました。真っピンクな文字で「私たち
「スカーフ男子」急増中 こなれ感を演出2010年7月8日10時10分 何気ないカットソーとデニムの組み合わせにも、ストール一つでぐんと今年らしく。 去年撮影した時のもの。ストールは巻いてドレープを出しています。計算された無造作感は、一朝一夕には難しい技 爽やかな水色ストライプの上下に、挿し色としてのストール使い。彼はcomme des garconの定員さん。 ストールを結んだ部分の下にバッチをつけてポイントにしている彼。低いトーンのストールが全体を引き締めている。 黒い半そでジャケットに反対色のイエローのストール。 前々回のコラムでも登場の彼。流行のバンダナ使いに流行の巻き方。オシャレ達人。 結ぶのが難しかったら、彼のようにそのままたらしてもOK。たらす場合は無地よりも柄物がオススメです。 シトウレイです、こんにちは! 今年の梅雨は、湿気がひどく、むしむし半端ないですね! 重ね着しように
「ブロッチ」などを展開するアイシェアなどは2010年3月12日、「今どきの流行りモノ」に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体においては、「今これが流行っている」とメディアで紹介された時点で、実際に自分の身の回りでもそれが流行っていると感じる人は「そういうことが多い」も含め全体の29.7%に過ぎないことが分かった。過半数が「感じない派」に属している。メディア発の流行情報について疑問視する、あるいは「流行っている」という情報そのものが「流行らせるためのもの」であるかがうかがえる結果といえる([発表リリース])。 今調査はアイシェアが2010年2月22日から2月25日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員(携帯電話による個人認証を利用したもの)に対して行ったもので、有効回答数は502人。男女比は53.0対47.0で、年齢階層比は20代32.7%、30代31.9%、4
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
ある紳士服専門店で 先日、所用で某紳士服専門店に行くことがありました。買い物ではありませんので、邪魔にならないよう商品を眺めていました。そこに男性の二人連れ、恐らく親子です。入学式か入社式に際してスーツを誂えるようでした(そのお店はイージ・オーダーも扱っていました)。聞こうと思わなくても会話が耳に入って来てしまいます。 「マシなスーツの一着くらい持っておくべきだ」 「お父さんみたいなスーツだったら要らないよ」 何となく胸に来る言葉です、これは。 「どうしてだ」 「オッサンスーツだから」 …お店の方、お父様に同情を禁じ得ません。面と向かって言われたら、私もきっと枕を濡らして、じっと手を見る…何てことは全くありませんが、「失敗した」と落ち込むこと必定です。 何が美しいのか、この大問題は相変わらず手に負いかねますが、無為にも40年以上携わっておりますと「何が受け入れられないか」は何となく
鳩山由紀夫首相(62)が大一番で必ず身に付けているのが、金色のネクタイだ。総選挙の日、首相指名の日、国連演説の日――いずれも胸元には金が光った。それにあやかろうというのか、百貨店には、これまで全くなかった金色・黄色のネクタイに問い合わせが相次いでいる。顔を明るくみせる効果が期待できるという。 4色揃えているネクタイのうち「黄」だけ品薄に 小田急百貨店・紳士服売り場の担当者によると、金色のネクタイについて問い合わせる人が、日に2~3件はあるのには驚いている。これまでは、全くなかったからだ。「金色」は品数が少ないこともあって、似たような「黄色」をすすめることもある。購入していくのは、夫と一緒に足を運ぶ40代女性たち。中には、リクルート中と思われる若い人が手に取っていくこともある。担当者は「きっと『勝負』があるのでしょうね」と笑う。 金・黄色のネクタイに対して需要が増えているため、担当者によれば
2010年以降の紳士靴の鍵になるのは、ズバリ個別対応力でしょう。その姿勢如何によっては、小さなメーカーや作り手が脚光を浴びる一方で、ネームバリューに胡坐をかく大きなメーカーやブランドが没落する逆転現象が起こりえます。既製品であってもブランド側の論理の押し付けではない、ユーザーとの「共同作業」による靴作りが、何より肝心になります。 わが国の紳士靴でこの10年あったもう一つの大きな動き、それはビスポーク、つまりハンドメイドの誂え靴の領域が絶滅寸前の状態から見事に復活し始めたことでしょう。海外の学校で靴作りを学んだ人、国内で研鑽を積んだ人、それぞれが独自のアプローチで自身の作を世に問うようになってきました。それまでわが国で手縫い重視の靴と言えば、この技術をお店としてしっかり守り続けた銀座ヨシノヤや今は亡き神田平和堂靴店(双方とも請け負っているのは同じアトリエです)など、極々限られた所でしかもはや
丁度今から10年前の1999年の冬、銀座のロイドフットウェアで購入したマスターロイドの内羽根式セミブローグ・バークレーです。嬉しいことにこのモデルは現在でも購入可能。10年以上作り続けてくれる靴は、今では本当に貴重になりました。 皆さんご承知の通り間もなく2009年が終わり、2010年が始まろうとしています。つまり20「0何年」と呼ばれる一つの帯の節目を迎えることになるわけです。思い出してみると、今から丁度10年前の1999年と言えば、小生もまだとある重厚長大産業の巨大な工場で操業管理みたいなことをやっていて、 「Y2K問題、ウチの会社は無事乗り越えられるかなぁ……」 なんてヤキモキしていたのでした。それが今ではこのように皆さんに記事をお届けしている身分なのですから、10年過ぎるのは早かったなぁ! そこで、今回と次回の2回に分けて、半ば無理矢理ではありますが、紳士靴の世界における「西暦20
【ファッション・ナビ】10春夏パリ・ミラノ メンズコレクション黒を捨てよ、遊びに出よう (1/2ページ) 2009.8.9 13:00 膝(ひざ)小僧出しのやんちゃガイ。2010年春夏パリ、ミラノ・メンズコレクション(6月)ではショートパンツが主役となり、腕白(わんぱく)気分を大人の男にそそのかした。スーツのパンツも、折り返した裾(すそ)からの足首見せで、スポーツエレガンスを薫らせる。景気回復への期待感が強まる中、パリ、ミラノが先取りしてみせたのは「装いのポジティブシンキング」だ。(ファッションジャーナリスト・宮田理江) 「ルイ・ヴィトン」は膝出しパンツの連打で今季の合言葉「ライトネス(軽さ)」をうたい上げた。ショーパンは露出しすぎない膝上丈でロールアップ。ジャケットとそろいの「スーツ風ショーパン」もお目見えした。ニューヨークのタクシーから着想したという鮮やかな黄色や、高発色のオレンジが
Pantone Selects Color of the Year for 2009 ミモザの花言葉は、「豊かな感受性」。 満開のミモザの花は素晴らしいきらめきをはなち、晴れやかであふれる希望をイメージさせます。 ミモザは、女性のアクセサリー、家具、スポーツウェア、男性のタイやシャツなどに輝きを与えます。インテリアにもマッチし、朗らかで暖かさも演出するでしょう。 Pantone: fashion color spring 2009 続いて、2009年春のトレンドカラーです。 pantone fashion color report spring 2009 2009年春のトレンドカラーは、新芽の息吹や開花を表現したもの。「新しい始まり」を予感させます。 サイトでは、2009年春のトレンドカラーの各色のイラストや説明があるPDFが配布されています。
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