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今日は、スポーツ観戦チケットの値付けの話をしようと思います。突然ですが、皆さんは「ダイナミックプライシング」(Dynamic Pricing)という言葉を聞いたことはありますか? レベニューマネジメント(顧客の購入意欲に応じて商品・サービスの価格と割当量を変えることで収益の最大化を図る)の考え方をスポーツ界に応用した値付け手法です。 これまで、スポーツ観戦チケットの値付けはシーズン開始前に行われるのが普通でした。例えば、野球なら4月から10月頃まで開催されるシーズンに備えて、開幕前にホームゲーム全試合(MLBなら81試合)の値段を決めていました。多くは、座る座席の場所(席種)に応じて価格帯を変えて値付けを行います。フィールドに近い席ほど値段が高くなり、この値付けが全試合一律に適用されることになります。 恐らく、これが一般的にイメージされるチケットの値付け方法でしょう。しかし、半年以上も前に
清水宏保さん、長島圭一郎さん、加藤条治さんの語るスケートの極意がてんでバラバラで理解不能だった件。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:ウィンタースポーツ 2012年11月12日13:02 超スピードの世界の片鱗を味わいました! 季節はもう冬。2013年も目の前です。となると2014年の冬はすでに1年後に迫っているということ。早いものでソチ五輪開催まであと1年と数ヶ月。これから始まる冬は選手たちにとって五輪前のシーズンであり、実績が選考に大きな影響を与える競技では、五輪出場への大事なシーズンとなります。 「●●年の冬」と言われたとき、どうしても夏のあとをイメージします。例えば、これから始まる寒い季節は「2012年の冬」というイメージなのですが、実態としては2013年の冬です。春夏秋冬ではなく冬春夏秋。春、夏、秋、冬と順番に階段を登っていたと思ったら、いつの間にか降りていた
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