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WebGLとglslに関するgam-22のブックマーク (4)

  • three.js + キューブマップでお手軽IBL - Qiita

    この記事は,WebGL Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 今年も何もしてないなぁと思いながら生きていたのですが、WebGLで色々成果を挙げている友人に感化されて飛び入り参加しました。よろしくお願いします。 今回は環境マップでよく利用されているキューブマップを使って、WebGL上で擬似的なIBLを、拡張機能を利用する方法としない方法の2つ実装しました。 この記事では実装の中で得た知見を共有できればと思います。 今回作ったもの https://github.com/kaneta1992/cubemapIBL IBL(Image Based Lighting)とは IBLと略すこともある。実在する風景の写真や高精細な画像をライティングの色情報に使用して、シーンをレンダリングする方法。広いレンジの明るさ情報を記録できるHDRIを用いることで、自然な光と陰影を表現できる

    three.js + キューブマップでお手軽IBL - Qiita
    gam-22
    gam-22 2016/12/16
    お手軽といいつつ高度な内容。textureCubeLodEXTのフォールバック方法は目から鱗。
  • iOS/MetalのシェーダをWebGL/GLSLから移植する - その後のその後

    Metalでグラフィック処理を行うにしろ並列演算を行うにしろ、GPUに処理をさせるためのシェーダを書かないといけないわけですが、これがまだ情報が少なくて、「こういうシェーダを書きたいんだけど、誰かもう書いてないかな・・・」というときに参考になる近いものとかはそうそう都合よく出てこないわけです。 ただ、WebGL/GLSLの情報はググると山ほどあって、GLSL Sandbox という、Web上で編集できてプレビューできてシェアできるサイトもあり、何がどうなってそうなるのか理解できない難しそうなものから、ただの円といったシンプルなものまで、既に偉大な先人たちのサンプルがたくさんアップされています Metalのシェーダというのは正しくは Metal Shading Language といいまして、C++をベースとする独自言語なのですが、まー概ねGLSLと一緒です。 実際にやってみたところ、GLS

    iOS/MetalのシェーダをWebGL/GLSLから移植する - その後のその後
    gam-22
    gam-22 2016/11/22
    GLSL -> Metal Shader の移植はけっこう簡単らしい
  • シェーダだけで世界を創る!three.jsによるレイマーチング

    2016/02/14 シェーダだけで世界を創る!three.jsによるレイマーチング GPU の熱でチョコも溶けちゃう!? GLSL シェーダテクニック勉強会 @gam0022Read less

    シェーダだけで世界を創る!three.jsによるレイマーチング
    gam-22
    gam-22 2016/10/02
    意外にはてブ数が伸びていたので記念
  • [超大量増員!] GPU の熱でチョコも溶けちゃう!? GLSL シェーダテクニック勉強会 (2016/02/14 15:00〜)

    新機能 バウチャーによるイベント管理機能をリリースしました。協賛企業の社員や関係者のイベント参加を円滑にすることに活用いただけます。詳しくはヘルプページをご覧ください。 新機能 connpass APIに新しく、所属グループを取得できるAPIやユーザーの参加イベントAPIを追加しました。各APIの詳細な仕様や利用方法につきましては、 APIリファレンス をご確認ください。またAPI利用希望の方は connpassのAPI利用について をご覧ください。 お知らせ 2024年9月1日より、connpassではスクレイピングを禁止し、利用規約に明記しました。以降の情報取得にはconnpass APIをご利用ください。APIご利用についてはヘルプページをご確認ください。 2月 14 [超大量増員!] GPU の熱でチョコも溶けちゃう!? GLSL シェーダテクニック勉強会 アツいシェーダで GPU

    [超大量増員!] GPU の熱でチョコも溶けちゃう!? GLSL シェーダテクニック勉強会 (2016/02/14 15:00〜)
    gam-22
    gam-22 2016/01/21
    恐縮ながら登壇者として参加します。
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