US-2は極短距離で離着水できる能力を有しているため、旅客輸送飛行艇として運用する場合、陸上滑走路がなくても対応可能です。従って、環境に配慮した離島航空路を設置することができます。
US-2は極短距離で離着水できる能力を有しているため、旅客輸送飛行艇として運用する場合、陸上滑走路がなくても対応可能です。従って、環境に配慮した離島航空路を設置することができます。
エアバスはA340型の生産を終了すると発表しました。1991年10月の初飛行から20年が経過、区切りを付けた形です。エアバスはA340型の生産は行わないものの、同機種が運航される限り、A340型のサポートを継続するとコメントしています。 A340型のシリーズはA340-200型、A340-300型、A340-500型、A340-600型が運航されています。エアバスで初めてエンジン4発を搭載したものの、B747型より遅い、B777型の燃費に劣るといった要因から、航空会社が機種を切り替えるなど人気を得ることができませんでした。 エアバスでは既に大型機としてA380型、またA350XWBの開発に着手しています。これらの機材により、エアバスの機種の中ではA340型が対応した長距離路線の運航が可能です。
高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします
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