タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

宇宙と探査機「はやぶさ」に関するgaramobaのブックマーク (2)

  • がらくたモバイル

    1月も半ばとなりまして、ふと気がつけば、来月はもう確定申告や青色申告の受付時期です。 確定申告や青色申告をするためには、日々の仕訳入力は大事ですが、後回しにしてしまったり、ぎりぎりになってから始めたりすると、結構数字が合わずに大変なことになってしまいます。 全部入力していても、数字の打ち間違いに気がつかずにいると、伝票や領収書をさかのぼってあわせていこうとしてもなかなか合いません。 そんなときに、この方法を知っていると、原因究明のお役に立てるかもしれません。 集計結果(誤差)が 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある 「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある 多分、普段から経理や数字に強い仕事をしている方には常識だったりするんだろうなあ・・・ 理由を読んでみると「ナルホド!」と関心する内容なんですが、知ってなければ気がつきません

  • がんばれ!小惑星探査機「はやぶさ」!

    地球から3億キロという、途方もない遠くの小惑星「イトカワ」を探査し、小惑星のサンプルを持ち帰るために、2003年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、地球に戻ってくる目処が立ったというニュースが、日流れました。 これだけ見ると、なんでもない科学ニュースなのですが、実は非常に大変な旅だったのです。 実は11月9日に、推力を作るイオンエンジン4機中、3機が既に動いていない状況で、一つのイオンエンジンだけでは地球に戻ってこれないというニュースが流れていて、もうダメかと思われていたところを、2機のイオンエンジンの電子回路のコントロールの見直しで、1個分のエンジンとして機能させることができたので、地球に帰還するために必要な推力を得ることができるようになったということなのです。 当然、人が乗っていないのですから、それぞれのエンジンの具合は、その状態を感知するセンサーが必要で、電子回路の

    がんばれ!小惑星探査機「はやぶさ」!
  • 1