OculusのVR手描きツールからPSVR用インディーズゲームまで。注目のリアルタイムデモが登場した「Real-Time Live!」レポート前編 ライター:西川善司 SIGGRAPH 2016で行われた,リアルタイムレンダリング技術にスポットをあてたイベント「Real-Time Live!」(以下,RTL)。このイベントは,さまざまな企業や研究機関が,リアルタイムレンダリングに焦点を絞った技術デモを披露する場である。 そこで本稿では,Oculus VR,NVIDIAのセッションや,新興ベンチャーが開発するAR(拡張現実)対応型ヘッドマウントディスプレイなどの話題をレポートしよう。 なお,RTLで行われたスクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY XV」(PS4 / Xbox One,以下 FFXV)開発チームが行ったセッション「Real-Time Technologies of