タグ

マーケティングとdpzに関するgdnoのブックマーク (7)

  • 並んでわかったタピオカミルクティー行列の理由

    ある日行列ができはじめ、何だと思ったらその先にはタピオカミルクティーがある。そういうことが一昨年くらいから増えた。 タピオカミルクティーの流行はちょっと前じゃないか? 一体どうしてこんなことになったんだ。 行列に並んでみたらその謎も解けるかもしれない。私達の日常に隣り合わせるあの謎に迫る。 わかりましたので報告スタイルでいきます (5店回ってわかったことがたくさんあるので、今回は編集部へのご報告という形で記事を進めます) ライター 大北:タピオカミルクティーが流行ってますが、うんと前にも流行った気もするし、ほんの少し前にも流行った気もする。日がタピオカミルクティーのバグにハマって、永遠に流行り続けてる気がしていて… デイリーポータルZ編集部 古賀:タピオカミルクティーに関しては、一回衰退したところまで見届けたぞ、という気がちゃんとしてます私。池袋のロサ会館の近くにあった店がちゃんとつぶれ

    並んでわかったタピオカミルクティー行列の理由
    gdno
    gdno 2019/01/30
    よく分かった!コンビニのタピオカミルクティーはタピオカがやわらかすぎて、やはり専門店で飲みたい。
  • 企業のノベルティを勝手に作る人は、5才で勝手に犬小屋を作っていた - デイリーポータルZ

    Twitterの白い鳥 アディダスの3線 ルイ・ヴィトンのLVロゴ プレステマーク キューピーマヨネーズの網目柄……。 あの有名ロゴやイメージを立体化して、グッズにしてしまう人がいた。なにこれ! ほしい! #企業のノベルティを勝手に作る のツイッタータグの主がその人だ。 ロゴから着想したノベルティ(企業記念グッズ)を勝手に作ってTwitterにアップするソロプロジェクトである。淡々と公開して、ユーザーはもちろん企業からも注目を集めていた。 さてと……。 やたら重くなった腰をあげるときがきた。なにしろ私はロゴラブ女であるからして、ナマでも見たいし話も聞きたい。 …というわけで、制作者に会ってきました。 やったね!

    企業のノベルティを勝手に作る人は、5才で勝手に犬小屋を作っていた - デイリーポータルZ
    gdno
    gdno 2018/10/01
    これがアレになったら…という想像力が掻き立てられる。妄想まではしても実際にモノを作っちゃうのがすごいよなー
  • メーカーさん、おたく瞬足の歯ブラシ出してるよね?

    小1の娘の歯ブラシに「瞬足」と書いてあった。 瞬足。運動会で速く走れるという小学生むけの運動だ。一体どうして歯ブラシに。それはもう足じゃない、口の話だ。 それほどまでに小学生たちは瞬足に熱狂してるのだろうか。それは相当おかしな状況ではないか。メーカーさんに話を聞いた。場合によっては逮捕である。

    メーカーさん、おたく瞬足の歯ブラシ出してるよね?
    gdno
    gdno 2017/02/14
    良い記事だなあ。
  • 専門店さん、一番売れないものってなんですか?

    ハンガー専門店(!)に、光るパーティーグッズ専門店(!)に、ポーランド器専門店(!)に「一番うれていないもの」を聞きました 「いま売れてます!」という宣伝文句があるだろう。売れているからにはいいものであるというのは分かりやすい。しかしインターネットを通じた買物が一般的になり、ロングのテール的なやつが注目されて久しい時代だ。売れていないものにこそ脚光はあたるべきではないか。 カランコロンカラン…「あのう、この店で一番売れてないものなんですか?」ネット上で専門店を開く3店にたずねてきた。

    専門店さん、一番売れないものってなんですか?
  • パウチパックでいろんな酒を飲む

    先日、普段は行かない会社近くのスーパーに行って仰天した。なんとパウチパック状の日酒が売られていたのだ。なんだこれは。なんてステキなアイデアなんだ。 そうか。時代はパウチパックで日酒を飲むところまで来たか。うん、これはいい。すごくいいぞ…。 思わず、むんずと掴んでレジへ直行。 この容器、もしかして日酒以外にも活用できてしまうのではないだろうかと、思いつくままにあれこれ試してみました。

    gdno
    gdno 2015/05/07
    凍らせても新しいものが生まれそう!!ゼリー酒もいいんじゃないか。
  • 伝説のチラシ エヌ山くんとティティ川くん

    2005年ごろ、NTT東日がインパクトのある作っていた。エヌ山くんとティティ川くんというまんがが載ってるチラシだ。 僕はNTTの利用明細の封筒に入っていたこのまんがが大好きで捨てずにとっておいた。新しい利用明細が来るのが楽しみだったのを憶えている。利用明細が楽しみだったことなんて後に先にもこのときしかない。 いちど見たら忘れられないこのチラシはどうしてできたのか。作った人に会うことができたので話を聞いてきた。

    gdno
    gdno 2013/11/29
    関係者の連絡用www
  • コンビニのスウィーツが妙にでかくなってきている :: デイリーポータルZ

    でかい、でかすぎるのだ。 何がでかいって最近のコンビニで売っているスウィーツがでかすぎるのだ。気づけば各社がこのような商品を置くようになった。 とにかくでかい。なんていうか、子どもの夢のような商品である。 そこで、今回は巷のコンビニにあふれる『ドデカスウィーツ』を買占め、重さを量り、カウントダウン方式で『重いコンビニスウィーツベスト5』を発表します。 高脂質、高糖分、高カロリーの3Kを体現したスウィーツたちをご賞味あれ。 (text by 梅田カズヒコ)

    gdno
    gdno 2007/03/20
    男性向けスイーツ市場
  • 1