世界観に必要なのは「一貫性」。顧客と世界観を共有し、拡張しながら選ばれ続けるブランドになる【イベントレポート】 株式会社クラシコムが主催となり、企業のマーケティング・プロモーション担当の方々に向けて開催している「クラシコムサロン」。第18弾は特別に2日連続で、ブランドの「世界観」そして「顧客視点」についてのセッションを開催しました。 Day1では「選ばれるブランドに必要な“世界観”とは?」と題し、企業のブランディングを支援するインサイトフォース代表の山口義宏さんを迎え、クラシコム青木とディスカッションを展開しました。 機能面での差別化が難しくなっている中、「マーケティング領域で『世界観』という言葉をよく聞くようになった」と青木は話します。では、世界観とは具体的にどういったことを指すのでしょうか。また、ブランドにとって、なぜ世界観が重要なのでしょうか。これまで多くのブランドに併走してき
![世界観に必要なのは「一貫性」。顧客と世界観を共有し、拡張しながら選ばれ続けるブランドになる【イベントレポート】|KURASHICOM/ブランドソリューショングループ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1553b298dceea79d88dbd91a4e71e7ae7ccfeab8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F63644583%2Frectangle_large_type_2_7bfccf8040391f4da740e903eeee1d94.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)