CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、略称:J.D. パワー)は、J.D. パワー 2022年自動車保険契約者満足度調査SMの結果を発表した。 業界全体の顧客満足度、代理店系は横ばい、ダイレクト系は向上 本年調査の総合満足度は、代理店系保険会社*1の部門平均は前年と同スコアの645ポイント、ダイレクト系保険会社の部門平均は前年比+8ポイントの674ポイント(共に 1,000 ポイント満点)となった。 前年調査(2021年11月発表)では、代理店系の顧客満足度が向上し、ダイレクト系は横ばいであったが、本年調査ではダイレクト系が向上した。 ダイレクト系は満足度を構成する全5ファクターで前年を上回っており、中でも「顧客対応」と「事故対応/保険金支払」の2つのファクターで前年比+10ポ