タグ

SNSに関するgedolinxのブックマーク (6)

  • 【知ってた】フェイスブック“友だち”の6割はキライだけど近況を知りたいからキープしている“エセ友だち”:調査結果 - IRORIO(イロリオ)

    当は嫌いだけど、削除するのは色々と面倒だからそのままにしている…というフェイスブック上の“友だち”が、皆さんにも1人や2人、いや、数十人もしくは数百人くらいいたりするのではないだろうか。このほど発表された新たな調査によると、フェイスブックユーザーにとって、リアルライフでも交流したいと思うホンモノの友だちは、全“友だち”の1割ほどしかいないことが明らかになった。 英クーポンサイトVoucher Codes Proがおこなった調査によると、イギリス人フェイスブックユーザーの平均友だち数は287人だが、これらの友だちの約90%は現実世界では目も合わさないような仲で、好きか嫌いかで言ったら嫌いな方だとか。ではなぜ友だちで居続けるのか?その主な理由は以下の通り。 嫌いだけど、写真や近況、ステータスはチェックしたいから。(58%) 遠い親戚や彼氏・彼女の家族などの友だち申請は断れないから。(47%)

  • SNSの「なりすまし」にご注意、サービス連携を逆手に取る手口を確認

    情報処理推進機構(IPA)は10月1日、月例のセキュリティ注意喚起としてSNSのサービス連携機能を悪用する「なりすまし」犯罪が増えていると呼び掛けた。「何もしていないのに勝手に投稿された」といった相談が複数寄せられているという。 相談を受けたIPAが調査したところ、こうした被害はサイバー攻撃者がSNSのサービス連携の機能を逆手に取ることで発生していることが分かった。SNSでは例えば、mixiでのつぶやきをTwitterでもツイートしたり、GmailのアドレスからFacebookの招待状を知人などに送信したりできる。来、こうしたサービス連携は異なるサービスに何度もログインしなくてはならない手間を解決するために行われているが、サイバー攻撃者とっては格好の手段になっている。 Twitterを例にIPAが確認した手口の1つは、ユーザーがフォローしている相手のツイートに貼られたリンクをクリックし、

    SNSの「なりすまし」にご注意、サービス連携を逆手に取る手口を確認
    gedolinx
    gedolinx 2012/10/03
    そろそろちょっと考えようと思っていたところ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • BtoB企業がFacebook・Twitter以上に注力する ビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    BtoB企業がFacebook・Twitter以上に注力する ビジネス特化型SNS「LinkedIn(リンクトイン)」とは?
  • ブログもtwitterもSNSも日記サービス : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ ブログもtwitterSNSも日記サービス : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2010-02-24 16:06:00 ブログもtwitterSNSも日記サービス ブログは、知り合いや芸能人が始めると、 「何を書くのか?」というのを、興味津々に見るわけですが、 面白いことを毎回書けるわけでもないので、 だんだん見なくなったりします。 んで、SNSであるmixiやGreeの初期は、 やっぱり日記がメインで、、 友達の日記を見るためのサービスですが、 面白いことを毎回書くわけでもないので、 見るのも億劫だし、書くのも億劫になるわけです。 twitterですが、ブログやSNSと違って、 「面白いことを書かな

  • ソーシャルメディア情報に特化「リアルタイムウェブ.jp」

    ネットベンチャーのアルカーナは1月6日、国内外のソーシャルメディア情報に特化したブログメディア「リアルタイムウェブ.jp」を公開した。 ソーシャルアプリやSNS、クラウドソーシング、iPhoneアプリなど、ソーシャルメディア関連の情報全般に特化したニュース記事や翻訳記事、分析記事を掲載する。リアルタイムウェブ.jpを中心に、「ソーシャルメディア.jp」「ソーシャルアプリ.com」「ソーシャルメディアマーケティング.com」など同社がトピックごとに運営する複数のブログをまとめてポータル化した。 同社は、慶応義塾大学在学時からSNS分析を手がけていた原田和英さんが2007年に起業したベンチャー。 関連記事 ビジネスイベント専用SNS「Event Force」 「リアルで出会ってつながって」 セミナーや勉強会などイベント専用SNSが登場した。主催者が情報を登録し、参加者を募集・管理する機能と、参

    ソーシャルメディア情報に特化「リアルタイムウェブ.jp」
  • 1