よく耳にするマーケティングという言葉がありますね。じゃぁ、マーケティングとは、いったい何なんでしょう??ある人はマーケティングとは「販促広告」のことだ! と言い、またある人は「市場調査」のことだ!とか、まぁ、聞く人それぞれで何がいったい本当なのか?ということで、マーケティングとは何かを今回は紐解いてみましょう。マーケティングの定義1990年に、日本マーケティング協会が定めた定義はマーケティングとは、企業および他の組織1)がグローバルな視野2)に立ち、顧客3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通... いでじんは、マーケティングとは 「だれに」「なにを」「どうやって」という売れる仕組みを作ること という定義です。 「販促・広告・宣伝」は、この中で「どうやって」という部分に入ります。 それでは、本題のメディアについてご紹介していきましょう。 インターネットメディア(デジタルメディア)と従来の
![インターネットメディアの種類・特性(特徴)とマスメディア媒体の比較](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be1f4503b02bd1d104dd53b09c0a676260965e55/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketing.idegene.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F07%2Fdreamstime_m_38626303.jpg)