こんにちは。坪内です。ソーシャルメディア全盛期ですね。 解析厨の私は解析が大好き。大学時代の専攻は統計学。ソーシャルメディアからのアクセスだってもちろん解析しています。 Twitterのツイートやフォロワーの分析ツールやFacebookのInsightなどソーシャルメディア上での広がりを直接計測するツールはたくさんあって、結構みなさん使っているようですが、自分のサイト内で、ソーシャルメディア経由でアクセスしてくれた人がどう動いているのか、きちんと測れてますか? ソーシャルメディアから自社サイト、自社サイトからソーシャルメディア、この2つの道をキッチリ作り上げることがこれからは大切です。みんな大好きGoogle Analyticsを使えばそんなことも簡単にできてしまいますよ。 何をやればいいのか、その結果どうなるのか ソーシャルメディアの解析と一言で言っても色々想像すると思いますが、何をすれ
Tumblrのアクティビティページでは、リアクションの確認ができますが、それ以上のブログページの動向について知ることはできません。Google Analyticsを使用すれば、次のような数値を計測できます: ブログの訪問者数 訪問の頻度 最も人気の投稿 ブログを訪問者が使った検索用語 訪問者の所在地 ブログに関する詳細データ その他の情報 Google Analyticsアカウントを設定するには、こちらを参照してください。これが完了したら、ブログのテーマにIDを追加する必要があります。一部のテーマでは、テーマカスタマイズメニューの「外観」の項目でGoogle Analytics ID を貼り付けることができます。Google Analytics IDは こちらで確認できます。 テーマにフィールドが見当たらない場合は、次の手順に従ってください。 Google Analyticsトラッキングコ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く