タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

researchとjapanに関するgigarickyのブックマーク (2)

  • 変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)

    前回はヤフー!のGoogle検索エンジン採用のニュースを受け、ネットメディア全般の動向を俯瞰したが、今回からしばらくは映像コンテンツとメディアを「アニメ」を題材に考えていきたいと思う。 ジャパニメーションはコンテンツの優良児? 「クールジャパン」「ジャパニメーション」という言葉を耳にするようになって久しい。海外の動画配信サイトでは、違法・合法を問わず数多くのアニメが投稿され、視聴されている。YouTubeでは日人よりも、海外ユーザーのほうが活発にコメントでやりとりをしている光景に出くわすこともある。 アニメーションはコンテンツの優良児とされ、その海外展開は国から支援を受けるなど政策とも連動している。(賛否両論あったが)文化庁が設立を計画していた国立メディア芸術総合センター「アニメの殿堂」も記憶に新しい。現在では予算執行が停止しているものの、当時は海外旅行者の利用も見込んでいた。 言語や文

    変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)
  • 日本人は「被害経験なくてもネットは不安」 10カ国で調査

    東京大学と東洋大学、NTT(持ち株会社)は9月2日、ネットに対する「安心」「不安」の感覚について、世界10カ国を対象とした国際比較調査の結果を発表した。個人情報漏えいやネット上での中傷に関して、被害経験がなくても不安を感じると答えた人が、日ではほかの国に比べて多かった。 1月23日~2月3日にかけ、各国で電話調査した。他人によってネット上に自宅住所や電話番号を勝手に載せられてしまう経験は、日は10カ国中9位(1.2%)と低い値だったが、不安に思う割合は2位(82.7%)。特に女性で不安感が高かった。悪口や暴言、挑発的な言葉を書かれたことがなくても不安に思う割合も日が1位(75.2%)だった。 背景には、日では個人情報保護に対する意識が高いことや、個人情報漏えいや中傷に関する情報を見聞きする頻度が高いことがあると分析している。調査結果は、9月4日から長崎県内で開かれる日社会情報学会

    日本人は「被害経験なくてもネットは不安」 10カ国で調査
  • 1