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■内容紹介 現在、プログラミングコンテストは数多く開催されています。Google Code Jam、TopCoder、ACM/ICPCなどの名前を聞いたことがある人も少なくないでしょう。本書で扱うのはそれらのような、問題を正確にできるだけ多く解くことを競うプログラミングコンテストです。 プログラミングコンテストは気軽に参加することができます。例えば、Google Code JamやTopCoderはインターネット経由でコンテストが行われるので、Webサイトでの登録を済ませ、決まった時間にコンピュータの前に居れば参加することができます。 しかし、プログラミングコンテストの世界は非常に奥が深く、経験を積んだプログラマーであっても良い成績を残すことは容易ではありません。プログラミングコンテストで勝つには、柔軟な発想力と幅広い知識を用いて問題を解くアルゴリズムを考え、それらを正確に実装しデバッ
3Dプログラミングにおいて三角形(ポリゴン)の交差判定は重要である。このルーチンの品質・速度は全体のパフォーマンスに大きく影響する。 三角形の交差判定でよく使われるのが以下の手法だと思う。 よく教科書に載っている手法(平面に交差→三角形の内部判定)*1 Tomas Mollerの手法 http://www.graphics.cornell.edu/pubs/1997/MT97.html Arenbergの手法 http://www.acm.org/tog/resources/RTNews/html/rtnews5b.html#art3 Plucker coordinate を使った手法 このうち「Arenbergの手法」は行列を用いて、三角形を変形してやることで判定を行なう。 「Arenbergの手法」では逆行列を用いてるが、特別に逆行列が必要なわけではない。 移動して回転してシアーしてス
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