地域の観光関連団体が自ら旅行業を手掛ける動きが広がってきた。地元の観光資源を熟知した地域自身が旅行商品の販売から受け入れ態勢の整備までを一貫して手がけ、持続可能な「稼ぐ仕組み」の確立をめざす。問われるのは自治体や企業、市民らを巻き込んだ観光地の「経営力」だ。どこか神秘的で、日本の原風景が残るといわれる長崎県五島列島北部の小値賀(おぢか)島。人口3千人弱、交通手段は佐世保や博多からの船というこの
「日本珍スポット100景」は、ひなびた観光地やトンデモ系の施設といった全国のB級スポットを紹介する人気サイトだ。紹介しているすべての場所は、管理人の麻理さんが現地取材しており、その累計は300以上に及ぶ。 しかし、麻理さんの活動はそれだけではない。レトロな外装の品々を紹介し、自作レポートも行なう「スチームパンク大百科」や、デジタル加工を施した合成写真の投稿サイト「合成館」など、並行して運営しているサイトは20件以上に及ぶ。しかも、100万アクセスを超えるサイトをすでに5個持っているという。 一体どんな方法を使えば、これほど多彩で人気のあるサイトを続けることができるのだろうか。インタビューを通して分かったのは、サイトに人を呼ぶ極意。そして、麻理さんが只者ではないということだった。 日本珍スポット100景 夢のお告げで個人が始めた奇抜な博物館から、性器のモチーフを祭る豊年祭まで、全国の珍スポッ
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