タグ

顧客理解に関するgitanezのブックマーク (4)

  • Webマーケティングも「顧客理解」から

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Webマーケティングも「顧客理解」から
  • ペルソナ:誰のために何をデザインするかを明示する手法:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 いま、ジョン・S・プルーイットの『ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする』を読んでいます。 もちろん、今までもペルソナという言葉は知っていましたし、たまにそれっぽいものを使ったりもしましたが、どうやら根的に間違えて使っていたようです(いや、間違え自体はこのを読む前にわかっていたので、最近は使わなくなってましたが)。 きっと他にもペルソナというものを間違って使ってる人は多いのではないでしょうか? これはペルソナではないでは、具体的にどういうものがペルソナとは呼べないのでしょう。 僕がを読んで理解したことをいくつかピックアップしてみます。 事実データに基づかず架空のユーザーを仕立て上げたものはペルソナではない。 ⇒ペルソナはあくまで事実に基づく仮

  • マーケティング・マネジメントの基本に戻る必要性: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 Webマーケティングというと、SEOやリスティング広告、LPOやSMOなど、アクセスログ解析やCGMマーケティングなどといった手法に関するキーワードばかりが注目されています。なんとなく状況としては、Webマーケティングって既存のマーケティングとは違うの?という印象すら与えていそうですが、実はそんなことないですよ、というお話を。 もうひとつの市場としてのWeb現在の市場におけるWebマーケティングの動向を整理してみましょう。 まず、企業が積極的にWebでマーケティングを行うようになった背景としては、以下のようなWeb環境の変化を挙げられると思います。 Web利用人口の増加(高齢者層の利用増)情報検索、オンラインバンキング等の各種手続き、商品の購入・予約、動画の閲覧など、利用用

  • 社長ブログ アーカイブ | エンブリッジ株式会社 | Enbridge co. ltd.

    社長ブログ 社長ブログ 日のマスコミの罪と日人の情報力 マスコミによるプロパガンダ。。。 国民への洗脳報道の姿勢。。。   それを、自分自身で調べ Read More » 2016年8月3日 社長ブログ なぜ!? 中国なの??? エンブリッジはアジアへの事業展開を お客さまに呼びかけています。 わたしたちの提案テーマは &nbs Read More » 2016年7月28日 社長ブログ タルムードとユダヤ人との想い出 もう少しタルムードを読み解きます。 多くの天才や優秀な起業家を輩出し続ける ユダヤの人々の諺はとても Read More » 2016年5月8日 社長ブログ タルムード 「 自分の思考に注意すること。 」 この言葉には、 あるで出会いドキッとしたのを覚えています。 & Read More » 2016年5月4日 社長ブログ ピラミッドとエジプト文明5000年の嘘 つい先

  • 1