タグ

accountabilityに関するgitanezのブックマーク (1)

  • 「主」と「客」の非対称性:なぜ、おもてなしが必要なのか?: DESIGN IT! w/LOVE

    「おもてなしの姿勢:「主」と「客」」や「デザインとこれからの時代の経営課題についての一考察」、「まことのこころ、数寄のこころ」などのエントリー、ここ数回続けて、おもてなしや「主」と「客」の非対称性などについて、ごちゃごちゃ書いています。 ところで、なぜ、おもてなしが必要なのか? それはね・・・。 職人は、それがどんな職種であれ、客の奴隷である。そして客には「潜在顧客」も含まれる。すなわち素人である。 そう。職人・専門家はすべて客の奴隷です。これこそ、まさしく「主」と「客」の非対称性です。 客をもてなす気はあるの?職人として客を自らの領域に招いた以上、客をもてなすのが主人の役目です。 「口が悪い職人」とかいうイメージがありますが、それは「まことのこころ、数寄のこころ」でも書いた数寄の精神を極端に広げた上で、それが粋なものだという「奇」の精神の系譜の上で成り立っていることを忘れては成り立ちませ

  • 1