タグ

blogとマーケティング2.0に関するgitanezのブックマーク (2)

  • SMO:ウェブをブログ化する(ついでにここのトラフィック・データも開示): DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 最近、SMO(ソーシャル・メディア・オプティマイゼーション)とか、地味に話題になってますよね。 これって昨日の「組織的現象としての"相"、そして、市場動向」で書いた「人が集まるクラスターをよりダイナミックなものとして捉え、セグメントではなくネットワークによるつながりで形成されたクラスターに対し、どうすればウイルス的に情報が蔓延し、相転移が生じるか?といった発想でプランを組み立てる」ってことに見事に通じると思うんですが、その前にSMOって何?っていう人もいると思いますので、まず、そこから。 SMOって何?無視することができないくらい多くなってきたCGM(ブログやSNSなど)、ソーシャルブックマーク、RSSアグリゲータ(リーダー)からのトラフィックをなんとか自社サイトに呼び込も

  • 『マーケティング2.0』への道はここからはじまった: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「マーケティング2.0」をGoogleで検索したら、1ページ目の下のほうに、ちょっと懐かしい「Webマーケティングはまだまだ2.0じゃないでしょ」のエントリーが見つかりました。 今回、監修してもらった渡辺さんと知り合ったきっかけってこのエントリーだったなって思い出しました。 こんなトラックバックをもらったのがきっかけですね。 そこからブログで何度かやりとりさせていただいて、今回の執筆依頼をいただいたわけです。 ねっ、ブログを書き続けるとこんなこともあるんです。 やっぱり書かなきゃはじまらない! でしょ? 関連エントリー マーケティング2.0:事業会社のマーケティング担当者の方にせめてこれだけは読んでいただきたい1冊(せめこれ6)

  • 1