タグ

blogとworkstyleに関するgitanezのブックマーク (2)

  • 総表現社会 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年05月02日 総表現社会 マーケティングユニット 棚橋 梅田望夫さんは『ウェブ進化論』の中でWeb2.0的な現在の環境を表現するのに「総表現社会」というキーワードを使っています。 ごく一般的なユーザーがBlogやソーシャル・ネットワーク・サービスを利用して、自身の考えや日々の出来事を綴るさまは、確かに「総表現社会」という言い方がぴったりだと思います。 ■「総表現社会」と「ファインダビリティ」 しかし、この場合、表現とは単に、Blogやソーシャル・ネットワーク・サービスでの言

  • ブログを報・連・相のツールと考えてみては?: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 なんかこの「Web関係者の中でのWeb2.0デバイド」が意外としぶとく地味に盛り上がっているみたいなので、思いついたアイデアをもう1つ。 世の中のWebディレクターさん、Webデザイナーさんがブログを書けない言い訳として、「時間がない」の他に、もう1つ言いそうなこととして「書くネタがない」っていうのもありそうな気がしたので、それも言い訳にならないってことを先回りして言っておこう。 僕たちはたいてい社会人になると、「報・連・相(ホウレンソウ)が大事」って口酸っぱく教えられる。報告、連絡、相談が重要ってことね。 これって悪い方向に機能すると、部下は上司にちゃんと報・連・相したから、あとは失敗したら上司の責任とか、上司上司で聞いていないなんてことになって責任のなすりつけあいみた

  • 1