不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 琳派は、尾形光琳(1658~1716)が大成させた絵画・工芸の一派。狩野派のような世襲による継承ではなく、光琳自身が本阿弥光悦(1558~1637)、俵屋宗達(生没年不詳)に私淑したように、光琳の弟である乾山(1663~1743)、琳派の生まれた京ではなく江戸の地で光琳顕彰に力を注いだ酒井抱一(1761~1828)やその弟子の鈴木其一(1796~1858)にしても、光琳を慕ってその画風を継ぐという特殊な形で継承されました。 その継承のされ方は、宗達から光琳へ、光琳から抱一、其一へと受け継がれた風神雷神図や、夏秋草図、槇楓図、『伊勢物語』から題材を得た燕子花図など、同一の画題を受け継ぎ変奏していくという様にも見てとれます。 感想本展では、その琳派を代表する本阿弥光悦、俵屋宗達