タグ

feedpathとGoogleに関するgitanezのブックマーク (2)

  • 情報の指数関数的増加、対数的思考、そしてPageRank: DESIGN IT! w/LOVE

    約80億(Google_URL)-約9400万(feedpath_feed)=約79億 しかし、24時間の最新Feed 483,107 件がそのままの割合で推移しても、 365日後には、 176,334,055 件の累積Feed数となり、 約80億(Google_URL)-約1億6千万(feedpath_feed)=約77億4千万 となる。 だが、話はそう単純ではなく、1日293件の登録Feed数を考えると、 同じく365日後には、登録Feed数は、162,466 件といまの3倍となる計算が成り立つ。 つまり1日の最新Feedも1年後には3倍になっていることが考えられる。 そんなことももろもろ加味して計算すると、 1年後のfeedpathの累積Feed数は、355,995,692 件くらいには軽く達する。 これは1日の登録Feed数や世の中の1日のFeed発信件数が変わらなかった場合である

  • RSSリーダーにもファッションセンスが必要: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 はてなについてずっと気になっていることがある。 ブログとオンライン型のRSSリーダーとソーシャルブックマークというサービスの組み合わせは最高だと思う。 だけど、なんであんなにセンス(端的にいえば、ファッションセンス)がないのだ!と。 たぶん、あのセンスのなさ(あるいは偏り)で、はてなは随分とターゲット層を狭めてしまっているはずだと思っている。実際、そのせいでいわゆるギーク寄りの人が集まる結果となってしまっているように見えるし、ブックマークで注目されるエントリーにもそちらの話題への偏りが見られる。 だから、僕はfeedpathに期待していたりもしていたわけだが、僕のその感覚はちょっとだけ正しかったらしく、feedpathの「最も使われるタグ」を見ていたりすると、よりマス的な言

    gitanez
    gitanez 2006/02/11
    女性をうまく取り込まなくてビジネスが成り立たない
  • 1