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studyとusabilityに関するgitanezのブックマーク (1)

  • 学ぶと習う - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    すごく、腑に落ちる記事を発見。 「学ぶ」というのはもともと「真似ぶ」であったように、自分で相手の言ったこと、やったことを真似してみようという姿勢です。(中略) 一方、教えてもらおう姿勢にはそういうところはありません。 ただ、教えてもらうだけでそれを自分で再現してみるかどうかはほんと気分次第なところがある。やってみるのが面倒とかそういうことさえ感じなくて、ただ言われてもやらない。 質問ができる人/できない人 ずいぶん前に質問できるということは、すでに答えが見えていることだ、できない人は質問ができない(もしくは質問がトンチンカン)ということを書いたことがあったが、私が現場で教えるときは、相手がどのような質問をするかで相手の理解度を図っている。 弊社は個別指導のパソコン教室なので、学ぶ意欲のある方が続く。団体講習も一部採用している(受託している)ので、習う人はそちらで受講することを勧めている。寝

    学ぶと習う - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)
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