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コミュニケーションとメールに関するgjwのブックマーク (2)

  • 正しいメール文章 「お忙しいところ→ご多用のところ」 | ライフハックちゃんねる弐式

    1 :(東京都):11/09/26 01:21 ID:+WlZdT0i0● 正しいメール文章 「お忙しいところ→ご多用のところ」 現在のビジネスシーンでは、コミュニケーションの多くがメールによるやり取りに終始するが、「はたしてこうした言い回しが適切なのか」と時に疑問を持つもの。  ユーザーがの要点をまとめて紹介するサイト「ブクペ」では、『メール文章力の基 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール(日実業出版社/藤田英時著)』についての要点がまとめてられており、 大変参考になると評判になっている。  まずは「より良い言い方」について紹介されている。 ・取り急ぎ→まずは ・了解→承知しました ・お忙しいところ→ご多用のところ  など実践的な改善例や、「『させていただく』は許可と恩恵を受ける場合に使う」(例:ご連絡させていただきます→ご連絡いたします)といったポイントがいくつか引用され

  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

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