1 :(東京都):11/09/26 01:21 ID:+WlZdT0i0● 正しいメール文章 「お忙しいところ→ご多用のところ」 現在のビジネスシーンでは、コミュニケーションの多くがメールによるやり取りに終始するが、「はたしてこうした言い回しが適切なのか」と時に疑問を持つもの。 ユーザーが本の要点をまとめて紹介するサイト「ブクペ」では、『メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール(日本実業出版社/藤田英時著)』についての要点がまとめてられており、 大変参考になると評判になっている。 まずは「より良い言い方」について紹介されている。 ・取り急ぎ→まずは ・了解→承知しました ・お忙しいところ→ご多用のところ など実践的な改善例や、「『させていただく』は許可と恩恵を受ける場合に使う」(例:ご連絡させていただきます→ご連絡いたします)といったポイントがいくつか引用され