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メールとtipsに関するgjwのブックマーク (3)

  • Gmailのスーパースターを使って対応が必要なメールをモード別に分けて整理する | シゴタノ!

    Gmailをメインのメーラーにして久しいですが、どんなメーラーを使っていても避けて通れないのがメールの整理です。 ここで言う「メールの整理」とは、受信トレイに届いているメールを1通ずつ開封して中身を確認する、いわゆる「メールチェック」の次のステップです。 多くの人はこの2つをシームレスに行っているかと思いますが、この2つは作業負荷という意味ではモードの異なるものです。 「メールの整理」は「メールチェック」とこれに続く「メールの対応」の間に位置する、郵便局でいえば仕分けの役割を担います。 ●メールチェック ↓ ●メールの整理 ↓ ●メールの対応 適切に仕分けをしておくことで、その後の対応の負荷を下げ、スピードを上げることができます。 一言で対応といってもさまざまですが、僕の場合は次の4つに分類できました。 対応が必要なメールの4分類 要返信(返信したらアーカイブ) 要処理(完了したらアーカイ

    Gmailのスーパースターを使って対応が必要なメールをモード別に分けて整理する | シゴタノ!
  • 上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース

    あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの

    上手な言い回し、トラブル対処法を知ろう ワンランク上の「メールテクニック」 - はてなニュース
  • みみなし的生活 QMail×gmail×W-ZERO3 -ZERO3のQMailでgmailを自動受信-

    ZERO3は携帯電話のようにプッシュメールが利用できるPDAPhoneとして話題になった機種だけれど、そのプッシュメールはお世辞にも使いやすいとは言いがたい。 pdxドメインのメールは、 ・無線LANから利用できない ・Outlookの仕様が糞 → 自動切断しない、メールを外部に保存できない、メールが勝手に消える、返信に引用符が挿入されない、など ・1MB以上添付できない という、致命的な欠点を抱えている。 特に、Outlookの使いにくさはZERO3という割とよく出来たハードウェアの価値を一気に下げている気がする。 こんなものは使えないので、フリーウェアのQMail3を使い始めた。 QMail3は当によくできたメールクライアントだと思う。 PC版のOutlookやThunderbirdに引けをとらない多機能高性能と、設定ファイルを書き換えることによって自分好みのインターフェイスに作り変

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