北海道教委の学校事務システム、開発に4・3億円も導入校わずか8・9% 外部監査人「効果不十分」 (03/13 13:26、03/13 13:27 更新) 道の包括外部監査人の薄木宏一弁護士は12日、道教委への監査結果報告書をまとめた。4億3千万円で開発した校務支援システムが、市町村立学校では8・9%しか導入されておらず「効果が発揮されていると言えない」と指摘し、道教委に対し、導入促進を図る改善策をとるように求めた。 このシステムは、教師が児童や生徒の学習状況や進路の情報を入力すれば、教員間で共有でき、成績処理や管理ができる。道教委は教師の事務負担を軽くして、生徒と向き合う時間を確保できると判断し、2012年度に導入した。 13年度には全道立学校で運用が始まったが、市町村立学校ではシステム運用に必要な構内情報通信網(LAN)が整備済みの986校のうち、運用されているのは88校にとどまった。<
講演「学校裁量権の拡大から考える地域とともにある学校づくり」 国立教育政策研究所 初等中等教育研究部 総括研究官 藤原 文雄氏 (PDF:564KB) 事例発表1 新潟県上越市教育委員会 「コミュニティ・スクールのマネジメント強化への取組」 新潟県上越市教育委員会 1/8 (PDF:1628KB) 新潟県上越市教育委員会 2/8 (PDF:1332KB) 新潟県上越市教育委員会 3/8 (PDF:1371KB) 新潟県上越市教育委員会 4/8 (PDF:1375KB) 新潟県上越市教育委員会 5/8 (PDF:1486KB) 新潟県上越市教育委員会 6/8 (PDF:1301KB) 新潟県上越市教育委員会 7/8 (PDF:1627KB) 新潟県上越市教育委員会 8/8 (PDF:1290KB) 事例発表2 山口県教育委員会 「学校事務職員の学校運営への参画による学校運営改善に向けて」 山
東京都教育委員会が本年3月に策定した「小中学校の校務改善推進プラン」は、教職員がより組織的に校務を行い、効率的な学校運営体制を実現することで、教職員が子供と向き合える時間を十分に確保し、更なる教育の充実を図るための基本的な実施方針です。 本プランには、「役割分担の明確化」「業務の改善」「教職員の資質能力の向上・意欲の向上」等を盛り込んでいます。 この「校務改善NEWS」のサイトは、各学校が今後校務改善に取り組む際の参考となるように、これまでの校務改善に関する資料を一つに集めたものです。校務改善が全都的な不断の取組となるよう、校務改善の情報提供をいたします。 第1号 平成23年11月7日発行 第2号 平成24年5月31日発行 第3号 平成24年8月28日発行 小中学校の校務改善の方向性について 平成23年2月10日公開 報道発表 概要版 本文 小中学校の校務改善推進プラン 平成24年3月8日
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