タグ

19山梨県に関するgkjmのブックマーク (3)

  • 甲府市の全中学校が修学旅行を中止 「苦渋の選択」

    山梨県甲府市の市立中学校の全11校がこのほど、そろって今年度の修学旅行を中止することを決めた。7月に入って全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大し、訪問先に予定していた関西地方も感染者が増えているため、旅行中に万全な感染防止対策を講じることが難しいと判断した。当初の予定を繰り下げ、11月以降に延期することも検討したが、受験を控えた3年生の進路指導に支障が大きいとして断念した。 甲府市の中学校の修学旅行は貸し切りバスを使い、3年生が5月に京都、奈良を2泊3日で訪れる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、8月中旬から10月にかけての日程に、いったんは変更した。だが、7月に入り、首都圏や大阪を中心に感染者が急増していることを重く見て、片道6時間ほどかかるバスの移動中や宿泊施設、寺社などの見学施設での感染予防を入念に行うことが難しいとして、再延期を検討していた。 同市校長会の中学校部会

    甲府市の全中学校が修学旅行を中止 「苦渋の選択」
  • 山梨県公立小中学校事務職員研究会

    山事研は学校事務の資質向上と 教育行政の推進を図る研究組織です 今日の学校現場では、児童生徒をめぐる教育課題が複雑・多様化する中、学校の指導体制や運営体制を強化するとともに地域住民との連携・協同を図り、学校組織機能の強化を推進していくことが求められています。山事研では、山梨県公立小中学校事務職員の目指す姿を明らかにし、専門職として質の高い学校事務を提供できるよう組織力の向上と個々のスキルアップを目標にしています。 山梨県公立小中学校事務職員研究会 会長 大場 恵子(上野原市立上野原中学校) 今年度、会長を務めさせていただくことになりました。力不足ではありますが、皆様のご協力をいただきながら山事研の活動がより充実したものになるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。 学校教育法の一部改正により、事務職員の職務については「事務をつかさどる」となりました。私たち事務職員は、学校運営に

    gkjm
    gkjm 2020/07/14
    山事研では、すべての子どもたちの「確かな学び」「豊かな心」「健やかな体・笑顔」のために、教育行政職員として学校経営に参画し、質の高い学校事務を、最適な状況で提供できる学校事務職員「スクールソムリエ」…
  • パワハラによるうつ病認定 小学校長の逸脱に賠償命令

  • 1