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日本と中国に関するgkwlのブックマーク (2)

  • NECなど電機各社が外国人採用強化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    電機メーカー各社が新卒採用で外国人の比率を高めている。各社はここ数年の間、国籍を問わず優秀な人材の確保に努めてきたが、特に中国やインドなどが急速な経済発展を遂げる中で、アジアの人材を求める動きが加速している。 ソニーは日の新卒採用に占める外国人の割合を2012年春には30%(70人程度)まで伸ばす方針だ。外国人比率は10年の4%、11年の14%から飛躍的に高まることになる。その狙いは優れた技術者の確保にある。これまで中国やインドの理工系大学で行ってきた学生のスカウトを、今後はベトナムやインドネシアなどでも行い、幹部候補生を育てたい考えだ。 NECは12年春の採用から新卒者に占める外国人の比率を従来の2倍の10%に高める方針を打ち出した。具体的な数値目標を掲げたのは初めてで、「海外事業強化を全社的に進める中で、その牽引(けんいん)役となることを期待している」(同社)という。 日立製作

    gkwl
    gkwl 2011/01/27
    どのメーカーも国籍関係なく実力主義の採用に変わってきてる。英語も重視してきてる。学生のうちにもっと専門磨かないとだめだ。英語も当然。
  • ヤフーから中国「タオバオ」への出品が可能に、6月から:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    ヤフーは2010年5月10日、同社のショッピングモール「Yahoo!ショッピング」に商品を出品すると、中国の同業最大手「淘宝(タオバオ)」でも同時に販売できるサービスを2010年6月1日に開始すると発表した。 タオバオはサイト内で、中国の利用者に日の商品を販売する新コーナー「淘日(タオジャパン)」を立ち上げる。このコーナーでは、 Yahoo!ショッピングに出店する事業者の取扱商品、約800万点を掲載し、日中間の購買代行サービスを手がける。中小企業が国境を越えたネット通販を展開するための基盤として運用する。 同時にヤフーはポータル「Yahoo! JAPAN」で、日の利用者に中国の商品を販売する新コーナー「Yahoo!チャイナモール」を開設する。このコーナーでは淘宝の取り扱う約5000万点の商品を掲載する。 タオバオは中国のネット通販最大手アリババ・グループの傘下会社。ヤフーの親会社ソフ

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