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ゲーム(話題)とまとめに関するglat_designのブックマーク (3)

  • Board Game Design Advent Calendar 2014 - Adventar

    何をするの? 12月1日から25日までの間、ボードゲームのデザインに関する記事を、毎日入れ替わりでみんなで投稿していきます。 テーマは、ボードゲームのデザインに関することならなんでも自由です。参加者自身がボードゲームをデザインしている必要はありません。ゲームデザインの話でも、コンポーネントデザインの話でも、アートデザインの話でも、なんでも大丈夫です。 どなたでもお気軽にご参加ください! 参加の方法は? Twitter アカウント等でこのページにログインして、記事を投稿したい日をカレンダーから選んで登録してください。 担当の日にブログ等に記事を投稿したら、その URL をこのページに登録してください。 なお、参加者のいなかった日は I was game が気合で埋める予定です。

    Board Game Design Advent Calendar 2014 - Adventar
    glat_design
    glat_design 2014/11/09
    そっこー埋まってるしアツい /
  • 今話題!Kinectの情報についてまとめてみた

    みなさん、こんにちわ! いつも元気なbarimiです。 社のある鎌倉は紅葉真っ盛り!真っ赤なもみじや、黄色のイチョウがかわいいなー♪とホンワカ見とれてしまう日々を送っています! Kinect (キネクト)がキテル! さてさて、11月20日にMicrosoftから発売されたKinect センサーがヤバい! と盛り上がっているのですが、ここで簡単にKinectについてまとめてみました! Kinectって何? Kinectとは、Microsoftゲーム機 XBOX 360の専用ゲームデバイスです。 最大の特徴は、コントローラーフリー。身振り手振りでゲームの操作が出来るのです。 Kinectの特徴 Kinect™ は、コントローラーを使わず、自分自身の体を使って直感的に遊べる、新しいエンターテイメント。Kinect センサーがプレイヤーの体の動きや声を認識して、直感的に誰でもすぐに遊ぶことがで

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
    glat_design
    glat_design 2011/04/17
    難しいだろうけどおもしろそう
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